スポンサーリンク

自動車部品製造会社の研究者派遣事務はきつい?仕事内容やリアルな口コミ評判、辞めたい理由とは!

記事内にプロモーションを含む場合があります

事務職/管理職
スポンサーリンク

 

研究者派遣事務のお仕事が決まった方、もしくは迷ってる方で、一体なにをすればいいのかわからない、怖い職場だったらどうしよう、などと不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

実際に従事した筆者の経験から、リアルな仕事内容や評判、やめた理由などをご紹介します。

きっとあなたの仕事を選ぶ際の参考になります!

スポンサーリンク

自動車部品製造会社の研究者派遣事務の仕事内容とは

筆者が働いていた頃の仕事内容です。

旅費精算、経費精算伝票作成

まだコロナ前でしたので、研究者が他工場や他社に研究のために出張に頻繁に出ていました。

100人くらいの職場だったため、その旅費や経費を個人口座に生産するための伝票を作成する作業です。

主に専用のExcelを使って経理部に提出する用のデータを作り、なおかつ紙で申請者である研究者本人の印と上長の印をもらっていました。

この作業は研究者の代理で行っていたため、お礼を言われる事が多かった点が、嬉しかったポイントで、反対に不在となる研究員が多かったため、印がもらえず作業が進まなかった事がストレスポイントでした。

検修作業

研究員が予算で購入した設備や物品に対して、たしかに買いました、と検収印を押すだけの作業でした。

購買部と関わりはありましたが、特段問題などはなく、問い合わせもありませんでした。

見通し予算作成

研究者に向こう3ヶ月の予算の予想を作成してもらう仕事です。

事前にメールで依頼をすれば済みますが、忙しい研究者は締め切りを過ぎてしまう場合もあったので、経理部との調整も入りました。

その他庶務

これが一番メインと言っても過言ではなく、年末調整等の取りまとめ、購入図書の整理、文房具の購入や出庫、過去書類のスキャン、他部署へのおつかい、社外の郵便局へのお使いなど多岐にわたって、研究者の要望に答えていました。

研究者と言っても色々な方がいらっしゃいますから、その人に合ったやり方で、いかに仕事をスムーズにできるか考えながら行うのはやりがいがありました。

自動車部品製造会社の研究者派遣事務の1日の流れとは

8:30 業務開始 メールチェック
9:00?  旅費精算作業・庶務全般
12:30. 昼休み
13:15 業務再開 メールチェック
13:30? 研修作業・お使い
15:00? 庶務全般
17:15 退勤

自動車部品製造会社の研究者派遣事務のメリットデメリットは

メリットはさまざまな定形外の仕事を任され、自分の見聞が広がる事です。責任はそこまで伴いませんが、守秘義務があるものもあります。

デメリットはどうしても仕事の範囲に限界が出てきてしまうため、これと言った他社でも使えるスキルが身に付きづらいところです。

自動車部品製造会社の研究者派遣事務はきつい?

筆者の経験からすると、きついということはありませんでした。

業務の面からも定時で終わる仕事内容でしたし、人にいろいろ言われながら辛い思いをしてこなす仕事はありませんでした。

人間関係でも、研究者以外の人、という立場のため皆優しく、仕事以外の話をして息抜きをしていく人もいて、周りに恵まれていたなと感じました。

 

自動車部品製造会社の研究者派遣事務の給料や年収、面接のポイントに関してはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

自動車部品製造会社の研究者派遣事務になるには!必要な資格や給料・年収はいくら?履歴書の書き方や面接のポイントまで解説!
研究者派遣事務員の仕事募集があったけど、どのようなものかイメージがつかない…私で務まるの?とお悩みのあなた。 どういったルートで派遣をされるのか、研究者のために何をすれば良いのか、またどう言ったスキルが役に立つのか、さらにはお給料のリアルな...

 

自動車部品製造会社の研究者派遣事務を辞めたくなる理由とは

筆者は、産休の方が職場復帰をしたため、業務を離れましたが、やめたくなる理由を想像するなら、スキルが自分から勉強しないと身につかない点でしょうか。

他の同年代が現場や他社に出てどんどん社会的、技術的スキルを身につけている中で、自分は毎日同じ作業を続けていると考えると、もっと違うことに挑戦したいと考える事もあると思います。

自動車部品製造会社の研究者派遣事務を辞めたくなった時の乗り越え方や対処法

派遣という立場から、期限など制約はありますが、派遣元に業務量、業務内容を充実させたいと相談してみてください。

派遣先で、まだまだやらせたい仕事がある可能性がありますので、その仕事ができるようになれば、気分も新たになります。

また残念ながら条件が合わず、違う職場への派遣を打診される事があるかもしれません。

その場合は、現在派遣されている職場で深い人間関係を構築しておくことが、マストです。

きっと畑違いの職場に派遣されて何か困った事があった時、力になってくれる人がいます。

筆者も別の職場に移って困難な状況になった時、前の職場の研究者の方が声かけなどをしてくれて大変助かった覚えがあります。

自動車部品製造会社の研究者派遣事務のリアルな口コミや評判とは

全体としてハードな事は少ないというのが体感です。

人間関係もけして悪くはなく、庶務ながら、一つのチームの一員として働ける喜びもあります。

何を研究する職場に派遣されるかによって、その職場の雰囲気はだいぶ違うと聞きます。

例えば現場に行く事が多く、事務所に人が全然いない職場もあれば、CAD作業などで1日みんな事務所に張り付いている職場もあります。

しかし、どんな職場であっても、自分達のサポートをする派遣職員さんですので、暖かく迎えてもらえる事が多いと聞きます。

自動車部品製造会社の研究者派遣事務員は怖くない

業務内容も特段難しい事もなく、時間をかけなくてもすぐ慣れると思います。

また人間関係もそれほど問題はなく、働きやすい職場と言えるのではないでしょうか。

仕事内容に物足りなさを感じた時は、まず派遣元に相談をしてみてください。あなたの可能性を広げる方法は沢山あります。

ぜひ安心して業務にあたってみてください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました