スポンサーリンク

大手芸能事務所の事務はきつい?仕事内容や1日の流れとは!辞めたい理由や口コミ評判

記事内にプロモーションを含む場合があります

芸能事務所の事務はきつい? 芸能/メディア
スポンサーリンク

 

芸能事務所で働いているのはマネージャー、というイメージが強いですが、そのほかにもデスクワークをする内勤の仕事があります。

芸能事務所が運営する養成所では、マネージャーの人数が少ないため現場のマネージャーとデスクワーク、両方行うことも多いです。

実際に私も養成所で働いていたので、両方の仕事を行っていました。

忙しいマネージャーに比べてデスクワークは楽なのか、どんな仕事をしているのか、などを見てみましょう。

 

スポンサーリンク

大手芸能事務所の事務はどんな仕事?

 

芸能事務所の事務では、主に以下のような仕事内容をこなしています。

 

タレントやレッスン生のプロフィールの作成

 

養成所では新しい入所者があれば、その人数分のプロフィールを新たにつくり、特技が増えた、新しい資格に合格した、というレッスン生がいればその度に更新します。

痩せたから体重を変更してくれ、という子がよくいました。

 

電話やメール、来客の対応

 

養成所では親御さんからよく電話がかかってくるので、その対応もします。

 

スケジュール管理

 

養成所では100人以上のレッスン生がいたので、仕事で稼働する子は少ないですが、細かく注意が必要でした。

 

請求書の発行

 

タレントが仕事をしたあとに、請求書を制作会社へ送ります。

養成所では地元の制作会社の仕事はそのまま制作会社へ請求して、東京本社で受けた仕事とレッスンの講師の請求書は東京本社へ送っていました。

請求先と講師一人ひとり時間給も違うので、間違えないように気をつけていました。

 

マネージャーのサポート

 

マネージャーが本番中で電話に出られない間の連絡をお願いされたり、マネージャーが電話に出ないからと事務所にかかってくることもあるのでその対応をします。

養成所では、事務がマネージャー業もやっていたので、これはそのとき事務所にいるマネージャーが請け負っていました。

 

そのほかには、伝票の整理や慶弔の手配も事務の仕事です。

事務とは別の部署に分かれていることもありますが、以下のような仕事もします。

 

・タレントグッズの企画、販売

・番組や舞台、イベントやコンサートの企画、運営

 

人気のあるタレントを抱えている大手事務所で多いですね。

 

大手芸能事務所の事務の1日の流れとは

 

朝10時に出勤します。

出勤したらメールをチェックし、オーディションの案内や連絡がきていないかを確認します。

Excelでオーディション用のレッスン生のプロフィールを更新したり、仕事が決まった子がいればレッスン生にお知らせする掲示物を作成したり、レッスンの講師と次回のレッスンの打ち合わせをしたり、仕事内容はその日によって様々です。

退社は18:30と決まっていますが、退社後に仕事の連絡がくることもよくあります。

仕事用の携帯にかかってくるので、急ぎの連絡はその日のうちに終わらせます。

私が働いていた養成所では、半年に1回東京からタレントの宣材写真を撮っているカメラマンが、レッスン生のプロフィールに載せる宣材写真を撮りにきていました。

その宣材写真が出来上がったら、100人以上のレッスン生の宣材写真を一人ひとり新しいものに差し替えます。

この時はこの仕事だけで1日が終わっていましたね。

プロフィール写真はオーディションの第一印象が決まるので、オーディションに受かることを願いながらいい映り良いの写真を選択してプロフィールの更新をしていました。

 

大手芸能事務所の事務はきつい?

 

事務は基本、デスクに座ってパソコンを操作や電話連絡をして、書類を作ったりするデスクワークなので、体力的にきついことはありません。

しかし仕事は次から次にあるので、仕事が乱雑にならないように整理整頓ができて、報告と連絡ができればやっていけると思います。

 

芸能事務所の事務の給料や年収に関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。

大手芸能事務所の事務は給料安い?年収やボーナスはいくら?転職に必要な資格や面接の志望動機の書き方とは!
華やかな芸能界で働きたいけど、マネージャーは忙しそうだし体力にも自信がない、営業も苦手、という方には内勤の事務はいかがでしょうか? 事務の仕事は、撮影の現場に行くことはめったにありません。 現場でバリバリ働きたい、と思っている人にはマネージ...

 

大手芸能事務所の事務はネイルや髪型、髪色や靴は自由?

 

すべて自由です。

華美にならないように気をつけます。

内勤で外部の人目につかない分、マネージャーよりかはラフな服装の人が多いです。

 

大手芸能事務所の事務を辞めたくなる理由とは

 

1度撮影が決まっていて、明日東京へ行かないといけない子と電話がつながらず、ヒヤヒヤしたことがありました。

撮影は給料が発生する仕事です。

代役はいないので、参加しなければすべての演者や制作側に迷惑がかかり、撮影はストップします。

そのときは欠席した子が所属する事務所が、責任を負わなければなりません。

東京の本社からは何度も電話がかかってくるし、結局そのときは夜遅くに電話がつながりましたが、もう経験したくないと思いました。

 

大手芸能事務所の事務はやめとけ?

 

事務仕事は現場のマネージャーのように、早朝出勤はありません。

電話連絡などが夜遅くなることはありますが、朝はゆっくりできるので朝が弱い人には向いていると思います。

しかし、忙しい割に給料が初めは低いです。

そのうえ残業手当は出ないので、それに納得できないなら不満が募ってしまうかもしれません。

 

大手芸能事務所の事務に向いている人、向いていない人とは

 

やることが多いので、同時にいくつかのタスクをこなすのが苦手な人には向いてないと思います。

逆に頭の中でやることが整理できて、一つずつ優先順位をつけながら、きちんとこなしていける人は向いていると思います。

 

大手芸能事務所の事務の離職率はどれくらい?

 

事務の離職率は高くないです。

体力的にはきつくないですし、仕事も覚えてしまえば早くこなせるようになります。

電話連絡が苦手だったり、パソコンの基本操作も苦手な人にはやや厳しいかもしれません。

 

大手芸能事務所の事務の口コミ評判とは

 

芸能事務所で働いていると、友人からは面白そう、楽しそうと言われることが多いです。

マネージャーよりか事務は、地味なイメージがあるかもしれませんね。

でも事務仕事の中で、映画の台本が読めたり、CMの絵コンテがCMになったときにどのような出来上がりになるのか、裏側を知れるのが面白いです。

一緒に働いていた同僚は、みんな楽しんで仕事をしていました。

 

大手芸能事務所のデスクワークは体力より頭を使う

 

芸能事務所での仕事に興味があるけど、体力に自信がない人や事務や経理を経験したけど、もっと華やかな場所で仕事がしたい人はきっと向いていると思います。

覚えることはたくさんありますが、続ければ続けるほどわかることが増えて楽しくなりますよ。

ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました