私は航空会社の予約センターに1年、元々グランドホステスになるのが夢でしたので、その後同じ会社のグランドホステスで7年勤務しました。
その間に結婚出産もしたのですが、主人の転勤に着いていくために退職しました。
今回は、そんな私の実体験を元にお話していきたいと思います。
航空関係のお仕事に就きたいと考えている方の参考になれば幸いです。
航空会社予約センターはどんな仕事?
飛行機の予約、変更、キャンセル等を電話やFAXで受けて対応します。
予約の端末は、全てアルファベット入力です。
電話を受けながら航空会社専用の端末を使って予約等を受けていました。
最初は紙に名前や予約日など書いて電話を保留し、入力してからお答えするという事をしておりましたが、慣れてくると電話で話しながら入力できるようになります。
私の働いていた航空会社は外資系で便が1日2便くらいしか飛んでなかったので、問い合わせの電話番号も予約の電話番号も同じ番号でした。
電話を取ると、予約の電話以外の内容だったということは日常茶飯事でした。
問い合わせの内容は、飛行機発着、遅延状況、空港案内、現地の天気等が多かったです。
航空会社予約センターの1日の流れとは
・朝、簡単なブリーフィング。今日の運航状況等の把握。
・電話、FAX、メールでお客様や旅行会社の人からの予約、キャンセル、問合せにお答えする。
TELEX(メールみたいなもの)で届いた現地、関西空港からの連絡の処理。
・航空券の発券。
・団体予約の席の確保、名前入力等。
・子供1人旅、車椅子、VIP等特別なお客様の予約が入った時の出発空港、到着空港、乗り継ぎ便があるならその先の到着空港等への連絡、メール対応等。
1日の大半は、主に電話応対の仕事をしていました。
航空会社予約センターの仕事はきつい?
予約センターでの仕事できついと思ったことは1度もなかったです。
オフィスワークですので、座って仕事をしてますし、大きな会社では無いのでアットホームで楽しかったです。
航空用語を最初に沢山覚えないといけなかったので、最初がきつかったです。
覚えないと仕事にならない、メールの意味が読み取れないなど支障が出るので、最初一生懸命勉強しました。
航空会社の予約センターの給料や年収に関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。
航空会社予約センターの仕事はネイルや髪型、髪色や靴は自由?
ナチュラルネイルなら大丈夫でした。
メイクも派手でなければ大丈夫。髪色も少し明るい茶色であれば大丈夫でした。
予約センターの中はお客様と会うことはないのですが、お客様が来られるカウンターに出ることがあるので、あまり派手なメイク、髪型、髪色は禁止でした。
制服でしたので、靴は黒いパンプスでした。
航空会社予約センターを辞めたくなる理由とは
私は、空港内のグランドホステス希望でしたので、辞めたいと言いますか、空港勤務の希望を出していました。
1年後グランドホステスとして空港勤務に異動になりました。
私の会社は離職率は低かったですが、他の航空会社の方は、キャビンアテンダントやグランドホステスになりたくて、辞められた方が多かったです。
航空会社予約センターはやめとけ?
国際線であれば、語学のスキルがある方は使えるし、パソコンのブラインドタッチが速くなるし(電話しながら電話をとるため)、私は楽しかっ電話が苦手、外国語が苦手な人は向いてないと思います。
航空会社予約センターの離職率はどれくらい?
私の働いてた航空会社の離職率は低かったです。
皆さん長年働いてる人ばかりでした。
他の航空会社予約センターで働いている人は、私のようにグランドホステスやキャビンアテンダントになりたい人が多いので離職率は高めだと聞いてます。
私の働いてた航空会社には、グランドホステスやキャビンアテンダント目指してる人はいなかったです。
航空会社予約センターの口コミ評判とは
毎日同じ事をする一般事務と少し違うので、刺激があって楽しかったです。
ノルマがあるような仕事でもなく、和気あいあいとしていました。
分からないことはみんなで協力してたので、本当に仲が良くて、みんなでご飯をよく食べに行ってました。
航空会社業界の事を知ることができ、グランドホステスとして勤務する際スムーズに働けました。
航空会社予約センターで得たもの
航空会社業界。
少し特殊な世界かもしれませんが、他の会社とは違って刺激があります。
私は飛行機、空港が大好きだったのですが、家から空港が近い同期が空港勤務、遠い私が予約センター勤務となりました。
グランドホステスになるのが夢だったので希望を出し続けて予約センターでは1年だけ働いたのですが、いい経験をしたと思ってます。
電話を受けながらのデータ入力をしていたので、ブラインドタッチがかなり速くなりました。
主人の転勤で航空会社は辞めて別の会社で一般事務として働いてますが、ブラインドタッチが速いことは強みです。
電話でハキハキ喋ることができるようになったのは、予約センターで鍛えられたお陰です。