iPhoneテクニカルサポートといえばコールセンターの受信業務の中でも難しい仕事と言われています。
iPhoneは精密機械ですので対応するのはそれなりの知識が必要なんだろうなとか、ユーザーが多いので老若男女問わず色々な人を相手にするのはそれなりの人生経験必要なんだろうなとか思われがちです。
だた、実際入社する人のほとんどは素人で、比較的若い人が多いです。
もちろん、パソコン、スマートフォン、iPhoneに詳しいに越したことはありません。
しかし、本当に必要なものは鋼のメンタル、人は人、自分が自分という割り切り、物事を単純に考える柔軟考え方でしょうか?
iPhoneテクニカルサポートのコール業務になるには
どんな仕事でもそうですが、やらせてみないとわからい、ただ、統計的にこれができないと難しい、入っても大変だと思われる人は入れてもらえないかもしれません。
例えば、全くパソコンのど素人でキーボードもたたいたこともありませんとか、普通のコミュニケーション、会話のキャッチボールができませんとかいう人は厳しいです。
つまり、入社試験とというよりか適正試験みたいなものはあると思います。
パソコンの打つ速さとか、一般常識とかでしょうか。
対応する相手と少なくともある程度コミュニケーションが取れないと仕事にならないからだと思います。
最終目標はいかにお客様の満足度を上げるかにかかっています。
iPhone、iPad等のアップル製品をお使いのお客様の使用上のお困り事を解決して、普段の日常に戻って頂く。
ただ、解決できる問題だけではないので今の現状を正しくご理解いただき代替案を提案していく、それがお客様の想像を超える提案であればご納得頂けますがいつもそうなるとは限りません。
iPhoneテクニカルサポートのコール業務に必要な資格や免許とは
前項でも触れましたが、特に絶対に必要な資格、免許はありません。
人として普通の会話ができればとりあえずOKです。
できればの話ですが、iPhoneやスマートフォンは人並みに使えること、電話対応ですので人の話をしっかり聞く耳を持っていること、売り言葉に買い言葉みたいな感情的にならないこと、あまりくよくよ考え込んだり、引きずらないことです。
もちろん問題解決するためのテクニック的な話術や、製品のトラブルシューティングは日々の業務や研修で上達していきますが、かかってくる電話の相手は同じ人間ですので、感情的高圧的になっている人もいます。
個人的には全く関りがない赤の他人に朝っぱらか大声で怒鳴られたり、お話中にいきなりブチ切れて怒りはじめたりすることもあります。
ですから1件1件お客様の対応をあまり次に引きずらない割り切り、できれば何を言われても全く動じない鋼のメンタルがあれば理想です。
iPhoneテクニカルサポートのコール業務の給料や年収はいくら?
自分も含めてほとんどんの人は契約社員ですので4週6休で総支給約24,5万円、そこにお客様の満足度評価の多い人は7プラスインセンティブとして給料がプラスされます。
また、6,7人のコールセンタースタッフの班長的な存在、私の職場でQLと言われてましたが、班員のお客様の満足度でインセンティブが決まり、いい時は7,8万円プラスされるそうです。
一般的なコールセンターの仕事の中ではもらえている方だと思います。
iPhoneテクニカルサポートのコール業務の仕事のきつさや辞めたくなる理由に関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。
iPhoneテクニカルサポートのコール業務の給料は安い?
一般的なコールセンターの仕事の中ではもらえている方だと思います。
時給にすると1800円くらいでしょうか。
時間帯も9時~18時、10時~19時、11時~20時と決められていて、超過した分はきっりちり残業代がでます。
やはりお客様相手ですので『時間だから終わりです。』にはならなくて、私自身なかなか話が終わらず日付が変わったこともありました。
さすが全国に数か所コールセンターを持っているだけあって、会社の制度はしっかりしていたと思います。
ただ、自己都合で会社を休むとその分給料が減ります。
逆に決められた出勤日数を休まず出ると皆勤手当がつきました。
電話対応が終わると、必ずお客様が登録したメール宛てに満足度アンケートが送られ、その満足度が5.6項目、そして5段階の【大変良い・良い・普通・悪い・大変悪い】で評価されます。
この評価で給料査定が変わります。
iPhoneテクニカルサポートのコール業務に向いている人向いていない人とは
向いていない人は単純に機械音痴、パソコンを触ったことがない人、敬語が使えない、人として会話が成り立たない人、売り言葉に買い言葉、売られた喧嘩は買う的なすぐ感情的になる人には難しいと思います。
逆に向いている人は、iPhone含めてアップル製品に詳しい自分でも使っている人、お客様の会話上での一挙手一投足に反応して喜んだり、悲しんだりできる人、お客様の今の現状に寄り添って上げられる人、その他に人は人と割り切れて、次のお客様に嫌な気持ちを引きずらない、あえて言えば鋼のメンタルがあれば尚良いと思います。
iPhoneテクニカルサポートのコール業務の志望動機の書き方や面接のポイント!
受信のコールセンターの経験があればいいのですが、初めての人でもお客様と話すのが好きで問題解決した時の喜びや、感謝を素直に喜べることをアピールすることは大事だと思います。
面接時では特別なことは必要なく、指定された適正試験をそつなくこなし、条件面で不安なところなど疑問点はしっかり初めに聞いておかないと後々聞いてないという風になりかねません。
どこの面接でもそうだと思いますが、必ず質問する、何もなくても質問する。
なぜかというと相手に真剣さが伝わり好感度が上がるからです。
面接に行く前に質問することを考えておくことが大事です。
やっぱり長続きするのは鋼のメンタル!!
どんなに優秀な人でも、心が折れてやめて行く人が後を立ちませんでした。
ただ、その中で続けていた人は、人の言葉ではあまり感情を左右されません。
人は人、自分は自分なんでどんなことをいわれても所詮自分ではないので…と、そこまでの割り切りがあればいけると思います。