『パソコン教室の受付事務』という仕事に、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
カウンターに座って、お見えになるお客様に接客をするようなイメージでしょうか?
実際は、事細かな業務をたくさん行っているんです。
ですが、それぞれのパソコン教室でやり方は異なりますので、こんな業務内容もあるんだなぁという風に一つの例として見て頂けると幸いです。
パソコン教室の受付事務はどんな仕事?
『パソコン教室の受付事務』の業務内容をお伝えしていきますね。
まず、一番はやはり、お見えになったお客様へのご案内です。
初めてお見えになられたお客様には、このパソコン教室がどのようなシステムでレッスンを受けて頂けるのか、レッスン費用はいくらになるのか、レッスンの予約はどのようなものなのか、どんなテキストを使用してレッスンを行っているのか、どんなインストラクターが教えてくれるのか、教室のレッスン形式は個別式なのか、一斉指導型なのか、取得できる資格はどのようなものがあるのか、などをご説明させて頂きます。
その後、そのお客様のご要望等をお伺いして、その方のご希望に沿った形でレッスンを提案させて頂く形になっています。
ですが、やはり出来ない事もありますので、そこは強い気持ちを持って、お客様にお伝えする事も必要になります。
ですから、教室の顔ともいえるこの一番最初のプレゼンで、お客様に良い印象を持っていただく事が受付事務の最大のお仕事だと思います。
後は、本当にお金の計算、テキストの発注、銀行や郵便局へいっての業務、チラシの作成、発注、折り込み会社への申し込み、掃除、等沢山あります。
こちらは、それぞれのパソコン教室で異なる業務だと思いますので、このような事をするところもあるのだな、程度に思っていただければ良いかと思います。
パソコン教室の受付事務の1日の流れとは
パソコン教室の受付事務の一日の流れをお伝えいたしますね。
まずは、教室の鍵開けからでしょうか。
そして、お掃除、これはどの職種でも同様かなと思います。
お金の準備、留守番電話の解除、一番大切なパソコンの電源を入れ、パソコンの状態をチェックしていくといったところ。
生徒さんの予約状況の確認も大切な業務です。
パソコン初心者の方は、Webでのご予約等お出来にならなかったりしますので、お電話で予約のキャンセル等をなさる方もいらっしゃいます。
そういった場合には、漏らすことなくその処理を行う事も大切です。
空きが出れば他の生徒さんの予約を入れる事が出来ますので。
そして、生徒さんがお見えになれば挨拶をし、そして生徒さんをパソコンの方へご案内にしていきレッスンの準備をしていただくという感じです。
休み時間等には、生徒さんと歓談したりすることもあります。
そのお話の中から、パソコン教室に有益な情報があれば、それを他のスタッフと共有して教室全体の売り上げに繋がる様な、内容のレッスンの提供につなげていくといった事もあります。
全体的には、やはり接客がメインですね。
パソコン教室の受付事務はきつい?
パソコン教室の受付事務のお仕事は、きつくはないと思います。
お見えになる生徒さんたちは、パソコン初心者ですので、分かりやすく説明をしていくという事が大切にはなりますが、やる気があってお見えになられている方が殆どなので、そのお気持ちに答えようと思う、こちらの気持ちが大切かなと思います。
体力的な事は、何一つきつくありません。
どうしても、手のかかる生徒さん等いらっしゃるとメンタルがやられてしまう事もあるかもしれません。
ですから老若男女問わず、接客がお得意な方にはとても良いお仕事かなと思います。
パソコン教室の受付事務の給料や年収に関してはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。
パソコン教室の受付事務はネイルや髪型、髪色や靴は自由?
パソコン教室の受付事務は、基本的にTPOを弁えた服装であれば問題ないかと思います。
ネイルは派手でなければ逆に良い印象を与えるかもしれませんね。
手先で、お相手に色々な事を指し示したりすることがありますので、指先が綺麗で清潔感があるとお相手に良い印象を持たれるかと思います。
髪型は、まあ、すごーく変な髪型でなければ問題ないかと…。
色は、自分は物凄い明るい茶髪でしたので、こちらもピンクとか、真っ青とかでなければ問題ないかな?
生徒さんにご高齢の方が多いと、ちょっと派手な色は控えた方が良いかもしれませんね…。
パソコン教室の受付事務を辞めたくなる理由とは
パソコン教室の受付事務を辞めたくなる理由、こちらはどの職場でも同様かと思います。
ずばり、人間関係ではないでしょうか?
スタッフが多ければ多いほど、自分の価値観とは異なる人間も増えるものです。
まあ、同じ時間に仕事をする事が少なければ耐えられるかもしれませんが、そこはその人の裁量によるかと思います。
生徒さんに手が掛かったり、あまりにもうるさく言われる方がいらっしゃると、その時はやはり辞めたくなりますね。
そのような場合は、上司に相談をして、その方の相手を自分以外のスタッフに交代してもらう等の配慮をしてもらえると良いかと思いますが、そうではない場合はやはり辞めたくなる理由になるかもしれません。
どちらにしても、辞めたくなる理由はどのような職種であっても変わりはないかもしれませんね。
パソコン教室の受付事務はやめとけ?
パソコン教室の受付事務、これは体力的に疲れはしない職場だと思いますので、体力に自信の無い方には良いかと思います。
ですが、創作的な事をしたい、もっと沢山の事をしたい、と思われている方には向かない職場だと思います。
接客がメインですので、あまり創作的な事、自分のアイデアを採用してもらえると言った事はあまりないと思われますので。
そのような方は、やめておいた方が良いかもしれませんね。
パソコン教室の受付事務に向いている人、向いていない人とは
パソコン教室の受付事務に向いている人、これはずばり、接客が得意な方です。
上にも記しましたが、老若男女、様々な方がパソコンが出来る様になりたいというお気持ちを持って、お見えになります。
そのような方に、パソコンが使えるようになる道しるべを指し示していくのがパソコン教室の存在意義ですので、そこにお応えできる接客の得意な方は、本当に向いていると思います。
向いていない方は、接客があまり得意でない方、そして教室の事をあまり理解できず、お見えになったお客様の意向を汲んで、説明を上手に出来ない方は向いていないと思います。
どちらにしても、接客業には変わりありませんので、得意な方にはとても楽しい職種かもしれません。
パソコン教室の受付事務の離職率はどれくらい?
パソコン教室の受付事務の離職率、こちらは難しいですね。
大抵の方はあまりすぐ辞めないかもしれません。
接客の好きな方がこの職種を選ぶことが多いからです。
ですが、職場の雰囲気にもよるかもしれませんね。
仕事が大変であっても現場の雰囲気が良ければ、人はその職場を離れる事はない可能性が高いですから。
ですから、離職率は他の事務職と同様と考えて頂いて良いかと思います。
パソコン教室の受付事務の口コミ評判とは
パソコン教室の受付事務の評判、これはそのパソコン教室によると思います。
たくさんのパソコン教室がありますが、生き残っている、長く存在しているパソコン教室はやはり生徒さんの評価が高いので長く続いているのです。
それはスタッフの人柄や、接客によるところも大きいと思います。
ですから、パソコン教室の受付事務の評判は、やはりその教室の長さに比例するかもしれませんね。
長く存在している所ほど、生徒さんにとっては良い教室であると言えるでしょう。
パソコン教室の顔とも言える受付事務、大切なお仕事です
長々と記して参りましたが、皆さんのパソコン教室の受付事務というお仕事に対するちょっとした疑問などが、少しは解消されたでしょうか?
受付事務は、きっとどの職種でもそうでしょうが、その現場の顔であり、一番最初にお客様が出逢われる場所です。
笑顔で、お客様のお話を丁寧にお伺いしてお答え出来れば、お客様の満足度も一気に上がります。
そうすると、こちらの達成感も一入です。
接客が得意な方には、本当に楽しいお仕事だと思います。
この文章がパソコン教室の受付事務、こちらのお仕事に少しでも興味のある方の一助になれば幸いです。
ありがとうございました。