トヨタ販売代理店のフロント事務はきつい?仕事内容や1日の流れとは!辞めたい理由や口コミ評判

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トヨタ販売代理店のフロント事務はきつい? 事務職/管理職

 

世界のトヨタ自動車で働きたい夢を持っている人は、多いと思います。

トヨタ自動車に関係する企業は、数多く有ります。

販売代理店も含めますと数多く有ります。

世界のトヨタ自動車や世界のトヨタ自動車の関連企業で働いたら人生バラ色でしょうか?

トヨタ自動車の販売代理店で働くのはホワイト企業で高収入なのか? 

ブラック度の有無やブラック度が有るならどの程度なのか?等を検証します。

販売代理店のフロント業務(サービス課)の中身をお話します。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務はどんな仕事?

 

世界のトヨタ自動車の関連企業と言っても一般企業の事務員と同じような感じです。

電話応対やお茶出しは、一般の企業と同じです。

トヨタの関連企業だからと言って特別なお茶の出し方があるわけではありません。

自宅に来る来客へのお茶出しのようにすると自然な笑顔で緊張せずにお茶が出せます。

緊張してお茶を出すなら手が震えてしまいお茶をこぼす可能性もあります。

電話応対も仕事です。電話が掛かって来る頻度は、多いです。

取引先からの電話なら担当の人に繋ぐだけです。

しかし車の故障や不具合の問い合わせを聞くのは難しいです。

無難な答えは、「一度お車を点検しましょうか?」と言う事です。

トヨタ自動車の販売代理店も商売です。

点検から修理に導く可能性が高いです。

お客様は、お利口です。

点検をする事が営業目的と言う意図に気が付いています。

この不景気なご時世です。

お客様は、できるだけお金を出さないようにしたいのが本音です。

できる限り事務員で解決しようとします。

そういう時は、直属の上司に繋ぎます。

上司が上手に交わしてくださいます。

トヨタ自動車の販売代理店の事務は、車検の手続きの事務もします。

車検証を見て車検を受ける書類を作成します。

車の大きさによっては金額が異なります。

最初は、慣れないので難しく感じるかもしれません。

数をこなしていくうちに慣れます。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務の1日の流れとは

 

トヨタ自動車の販売代理店の事務員は、非正規職員が多いです。

非正規職員ですので間無開始時間や勤務終了時間は人によって異なります。

営業所が営業開始するまでに出社する職員が掃除をします。

出勤しますと収入印紙の枚数と金額が合うかどうかの確認から一日の仕事がスタートします。

前日の夜も課長が確認をしてから退社します。

朝と夜の確認をするので紛失のリスクは、少ないです。

電話やお茶出し等の来客対応は、必要な時にします。

バソコンは、文字入力が少なくテンキーのみの事務です。

パソコン入力は自分の都合が良い時間にまとめて入力しても良いです。

事務員は、派遣社員が多いです。

派遣会社の仕事内容では、書類を整理する仕事で登録されています。

いわゆるファイリングという分野で求人出ています。

パソコン入力が苦手な人でも大丈夫です。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務はきつい?

 

トヨタ自動車の販売代理店の事務は、難しい事務ではありません。

誰でもできる事務です。

派遣会社の求人では書類整理がメインの仕事内容になっています。

パソコンが苦手な方は、派遣会社の講習等で学ぶと大丈夫です。

仕事の難易度は、それほど高くはないです。

事務職は、非正規職員が多いので人材の入れ替わりが激しいです。

契約社員や派遣社員は、契約更新するかどうかです。

短期間で入れ替わる事が多いです。

契約更新しない理由は、人により様々です。

常に事務員が入れ替わるのでスキル高い事務員が育ちません。

その事にイライラする営業マンもいます。

事務員は、営業マンから悪口を言われやすいです。

営業マンは、ノルマがキツイです。

精神的に心に余裕が無い営業マンもいます。

そのストレスで後輩や事務員等に八つ当たりする人もいます。

人材の入れ替わりが激しく慣れない新人事務員を労るどころか「遅い」と怒鳴る営業マンもいます。

お客様の前と営業所にいる時の顔が異なる営業マンもいます。

心優しい営業マンもいますが陰険な営業マンに耐えるのがキツイです。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務はネイルや髪型、髪色や靴は自由? 

 

トヨタの販売代理店は服装に規定があり、制服は、紺のベストと紺のスカートが貸与されます。

白いブラウスと黒や紺の靴は、自分で用意しました。

髪色も黒や明る過ぎない茶色が無難です。

ネイルは、ピンク等の薄めの色が無難です。

お客様が見て不愉快にならない服装なら大丈夫です。

要は、就職活動をするような服装が望ましいです。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務を辞めたくなる理由とは 

 

事務員は、非正規職員が多いです。

勤務時間も一般のOLタイムで働けません。

10時から17時までの勤務でした。

派遣社員の場合は、派遣会社にもよりますが時間給1200円から1300円代です。

交通費支給の有無は、派遣会社によります。

派遣社員で働くなら勤務時間が少しでも長く働いて給料が少しでも多くなるように働きたいです。

毎月給料明細を見る度に幻滅を感じます。

派遣社員で別の企業で働いている友達は、並みの給料でした。

その並みの給料を貰える友達が羨ましく思えました。

稼げない自分が情けなく思えました。

慣れない仕事で最初のうちから「仕事が遅い」と言われる事があります。

わからない事だらけなのに親切にしてくれずストレスをぶつける営業マンも多いです。

気の有る振りをして食事に誘って来た営業マンがいました。

食事に行った事が噂になりました。

その営業マンは、「仕事ができないから注意する為に食事した。」と公言していました。

もう少し人に優しい企業にならないと事務員が定着しないと思いました。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務はやめとけ?  

 

仕事は、各自担当の仕事です。

同じ課でも他の人は、他の担当の仕事があります。

電話や来客応対に終わると事務作業ができません。

派遣社員は、契約時間までに終わらせないとなりません。

どうしても終わらない時があります。

契約時間過ぎても残り仕事を終わらせました。

トヨタ自動車の販売代理店は、トヨタ自動車直営ではないです。

個人の人が販売代理の会社を設立して代理店の店舗を経営しています。

いわゆる販売代理店は、個人企業です。

個人企業だから経費に細かいです。

人件費にも細かいです。

派遣社員で行く場合は、契約時間で帰って良いです。

しかし仕事が担当制なら最後まで終わらすしかありません。

派遣会社から仕事が終わった時間を退勤時間とタイムシードに書くようにと言われていました。

だから退勤時間を仕事が終わった時間を書きました。

それなのに残業頼んでないのに勝手に残って給料請求されているみたいな言われ方をしました。

契約時間を過ぎても「もう今日は、ここまででいいですよ!みたいな声を誰も掛けて来ませんでした。

サービス残業をして欲しかったのだと思います。

人件費に細か過ぎます。

営業マンも営業成績のノルマがあります。

この不景気なご時世です。

営業成績のノルマを達成できない営業マンも多いです。

営業成績のノルマを達成できないと自分の車を頻繁に点検に出す人もいます。

従業員への思いやりより利益主義です。 

そういう点で従業員を大切にしないので働く事をお勧めしません。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務に向いている人、向いていない人とは

 

車が趣味な人や車が好きな人には最高と思います。

車が好きな人は、お客様との会話も弾みます。

書類整理が得意な人も向いています。

派遣会社ではパソコンが苦手な人向けに紹介する求人でした。

パソコンが苦手な人は、まずパソコンの数字入力に慣れるつもりで働くのも良いです。

徐々にパソコンの文字入力を覚えて行くのも良いです。

時間内に終わらないならサービス残業する事に気にならない人も向いています。

若い営業マンも多いです。

婚活目的で働くのも出会いがあるかもしれません。

向いてない人は、ある程度の収入が欲しい人には向いていません。

トヨタの販売代理店は、常に人件費を抑えようとします。

常に現在より安く雇える人を探しています。

汚いやり方だと思いますが派遣社員を雇うより直接のパートを雇う方が人件費抑える事ができます。

現在派遣社員を雇っていてもハローワークや人件費を抑えられる契約できる派遣会社を探してます。

契約期間中でも派遣切りを平気でします。

安定性を求める人にも向きません。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務の離職率はどれくらい?

 

派遣社員の場合は、3ヶ月契約が多いです。

車の販売代理店の営業所は、不便な場所に立地している事が多いです。

通勤に電車とバスを使う交通の便が不便な所が多いです。

交通の不便さで離職する人もいます。

できれば契約金が高い派遣社員より直接雇用のパートを雇いたいと思っています。

派遣切りをされて離職する人もいます。

数ヶ月に1度は、事務員が入れ替わります。

 

トヨタ販売代理店のフロント事務の口コミ評判とは

 

来客や電話応対が忙しい時には事務仕事がはかどりません。

それに、私が勤務していた販売代理店は利益を優先に追求し、理解がありませんでした。

週5日勤務ではなく週数回の副業として働いた方が良かったかな?と思えます。

営業マンも自分の事務仕事を減らしたいので事務員にさせようとします。

営業マンが思い通りにならないと怒られたりします。

もう少し従業員にも優しい職場環境になって欲しかったと思います。

 

まとめ

 

トヨタの販売代理店の事務の仕事は、給料が安くて通勤に不便ですので不人気です。

その為に人材の選り好みをしません。

パソコンに自信の無い方も数字入力しかありませんので採用されます。

笑顔やお客様に好感の持てる接客ができる人が何よりの最大のスキルとして問われます。

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