テレホンオペレーターの1日の流れ
始業10分前に朝礼を行い、それから昼休憩60分と10分休憩、別途のトイレ休憩以外は1日中クライアントと顧客からの電話応対と、端末入力です。
ごくたまに書類での問い合わせに答えたり、折電依頼者への家電、端末上での書類作成などがあります。
1件応答する事にコールワークコード(案件の件数カウントのため)を入力しています。
電話がない時は周りのオペレーターと軽く話すことも可能ですが、あまり大きな声は出せない職場です。
テレホンオペレーターのメリットデメリット
メリット
特別なスキルが必要なく、ブラインドタッチができて日常会話程度の応対が出来れば誰でも出来るところです。
比較的休みが自由に決められ、当日欠勤に有給を適用できるのもメリットのひとつです。
デメリット
応対時間が個人によりばらつきがあるため、はいパフォーマーはひたすら電話リを取り続けなければならないです。
風邪をひくと場合によっては仕事も困難になり、無理して出勤しても受電量を変えてくれません。
時給がそんなに高くないのもデメリットと言えます。
テレホンオペレーターの給料とは
月収発揮により異なりますが、150000~180000円です。
年収2000000円前後、ボーナスや寸志はなし(ごくたまにインセンティブが発生する時期もあり、その時々により異なるが、5000円から20000円程度上乗せされる時もあり、ただしここ1年程度インセンティブは発生していません。)
退職金はまだ退職していないので不明ですが、契約社員のため恐らくないと思われます。
あるとすれば有給の買取くらいではないかと思います。
テレホンオペレーターに向いている人向いていない人
向いている人
正確性も必要ですが、ある程度の柔軟性と、あまり気にしない考えをお持ちの方で、電話応対が苦にならず、パソコンスキルもそこそこある方であれば向いていると思います。
周りと比べてしまったり、こんなことでいいのか、ミスはないかなど思い悩んだりチェックが多い場合、本人が気にしないのであればいいが、時給アップしない場合もあるため、特に時給について気にしてない人などはいいと思います。
向いてない人
コールセンターのオペレーターは酷い言葉を言われることも多い仕事です。
メンタルの強さもそうですが、切り替えが出来ず、電話で言われたことをいつまでも根に持つ方には向いていないと思われます。
テレホンオペレーターのやりがいと将来性
応答率などが高く、会社の提示する平均の域に達している時や、電話口で「ありがと」と感謝されたりする時は、少し満足しますし、何があってもありがとうと言わせたくなってしまったりします。
その反面、ミスをしてしまうとモチベーションが下がってしまいます。
将来性についてほ、クライアントにもよりますが、オペレーター達のミスが多く事件に発展してしまった場合、仕事が無くなることも予想されるため不安を抱えたり、ミスが多い場合は将来性は考えにくいです。
テレホンオペレーターの給料明細とは