ルートインのフロント業務1日の流れ
フロント業務の1日の流れとしては、早番が出勤後に夜勤から引き継ぎを受けます。
そこからチェックアウト業務になり、お客様から鍵の受け取り未精算分の請求を行い、チェックアウト業務を終えて客室清掃の指示出し、ロビー清掃になります。
遅番は出勤後に早番から引き継ぎを受け、チェックイン前業務(宿泊者の確認、部屋振り、ロビー準備、清掃確認)を行い、チェックインの時間からお客様対応となります。
最後に金銭確認を行い夜勤へ引き継ぎます。
夜勤は遅番から引き継ぎを受けたあと金銭確認を2重で行い、翌日の準備確認業務になります。
予約リストを確認したり、事務作業や発注作業を夜勤で行います。
最後に早番に引き継ぎを行い一日の業務が終わります。
以上だけではなく業務中の電話応対や文書発行、メール返信、口コミ確認なども各自行います。
ルートインのフロント業務のメリットデメリット
メリット
・マルチタスクを行えるようになる
・咄嗟の判断ができるようになる
・自分の業務だけでなく他人の業務まで気を遣うことが出来る
・基本的なビジネスマナーやPCスキルが身につく
デメリット
・生活リズムが乱れる
・年中無休なので友達と予定が合わない
・客層によっては酷い暴言を言われたり、セクハラを受ける場合がある
以上が挙げられます。
ルートインのフロント業務の給料とは
月収は約20万程度(残業や休日出勤等で変動あり)業務内容の割には少ないと私は感じていました。
社員ではなく準社員という立場でしたが、社員と同じかそれ以上に業務があったと思います。
年収約200万、ボーナスは準社員でしたので頂いておりません。
退職金も同じく準社員でしたので頂いておりません。
社員と準社員では業務の差が全くと言っていいほどありませんでしたが、お給料はやはり社員さんの方が多かったので少し不公平に感じておりました。
ルートインのフロント業務に向いている人向いていない人
向いている人
ホテル業に向いている人は自分の感情に振り回されない方だと思います。
どうしても理不尽なクレームや、職場内での派閥など感情だけでは整理できないことが多くあります。
自分が謝るべきでない事でも謝罪をしなくてはいけなかったり、自分の作業を放ってでも優先しなくてはいけなくなることが多く出てくる現場なので、自分の感情や利己的な部分を置いて、お客様と真摯に対応ができる方が向いていると思います。
向いてない人
向いていない人はその逆で、自分勝手だったり利己的だったりする部分が目立ってしまう方です。
実際私が働いていたところには他の人が対応中で自身の手が空いていたとしても疲れていたりする時は電話わ取らなかったりする方がいました。
それでは周りに迷惑がかかり、且つお客様にもご迷惑になるので、こういった方は向いていないのではと考えます。
ルートインのフロント業務のやりがいと将来性について
やりがいは今までできなかったことができるようになったり、咄嗟の対応が上手くいったときにやりがいを感じていました。
全て自分が経験してきたことがそのまま自分の力に変わっていくのを痛感することができるので、自分の成長を肌で感じることが出来ます。
サービス業に置いての最上の敬語で会話することが出来たり、基本的ビジネスマナーとPCスキルも身につけることが出来ます。
何より察する力も大幅に上がるので、転職する際にも便利なのではと思います。
将来的に必要なスキルを身につける場としては優良だと思います。
ルートインのフロント業務の給料明細とは