アインズ&トルぺのパート従業員の1日の流れ
鍵開け番がまず出勤し、レジの立ち上げや業務日誌などを作成し開店の準備を行います。
納品日は更に早く出勤します。
開店後は医薬品、化粧品の接客をしながら前出しや補充など売場の管理と接客を中心に働きます。
合間に発注をしたり、カゴの消毒や店内の棚清掃なども行います。
閉店時間近くなると客足が減るため、床の掃除やレジを最低限を残して締めたりなど閉店に向けて片付けの準備を行います。
閉店後は開店中に出来なかった箇所の清掃、残っているレジ締め、パソコン作業などをして退店となります。
アインズ&トルぺのパート従業員のメリットデメリット
メリット
医薬品についての知識と、化粧品についての基礎知識が身に付くことと、新商品やいま話題の商品などが分かることです。
化粧品が好きな人には社販もあるので普段値引きして買うことの出来ない商品を少し安く購入出来るのは魅力的です。
デメリット
本部からのマニュアル変更などが頻繁なので、何がいま正しいのか分からなくなる事があるのと、社員は若い人が多いせいか「報・連・相」が出来ない方が多印象があります。
ほとんど女社会ですので、どの店舗も作業内容よりも人間関係が難しいと感じました。
アインズ&トルぺのパート従業員の給料とは
パートタイムでの勤務でしたので月収は17万円ほどです。
控除などを引いてだいたい手取りは14万円ほどになります。
時給制になっており、登録販売者の資格があると資格手当が付きます。
年収は200万円ほどだったかと思います。
パートタイムにはボーナスは出なかったです。
社員の方にはきちんとボーナスは出ていました。
退職金についてはパートタイムでは退職金は無いです。
組合も無いためそちらからの支給もありません。
社員の方にはあります。
アインズ&トルぺのパート従業員に向いている人向いていない人
向いている人
化粧品が好きな人にはとても向いている職場だと思います。
各制度化粧品のブランド毎に定期的な勉強会が開かれているため、販売する化粧品についての知識を学ぶことが可能なので楽しいと思います。
あとは、お客様と話すことが好きな人にも向いています。
向いてない人
お客様と会話するのが苦手な人だと思います。
ノルマと言うほどでは無いですが、推奨品というものが毎月本部から指定があり、全店で販売数を競いあうのでお客様に売り込みに声掛けを行わないといけないからです。
アインズ&トルぺのパート従業員のやりがいと将来性
やりがいは、自分が接客した商品が売れた時や、自分が「これ売れます!」と思って発注して売場展開したものが、読み通り売れた時などは達成感があります。
医薬品販売も化粧品販売も、勉強会で習ったことをちゃんと落とし込んで接客出来ると自信に繋がります。
将来性については、若い年齢の社員の方は店長まで最短3~4年ほどで上がれます。
最短でのキャリアアップを目指す方や、向上心のあるかたなどには夢があるのではないでしょうか。
アインズ&トルぺ パート従業員の給料明細とは